医療法人社団メディカルハート 土井皮膚科クリニック

●第1回コラム:爪白癬(つめはくせん)

【病気について】
 爪の水虫を「爪白癬」と言います。治療されていない爪白癬の爪からはたえず白癬菌が排出しており、その結果、自分の足の水虫(足白癬)も治りにくくなります。
また、家族・友人に感染させてしまう可能性もあります。

【症状について】
 爪が白く濁る・黒色、黄褐色に変色する・分厚くなるなどの症状がみられます。
また、爪がもろく崩れやすくなったりする場合もあります。
一般に痛み・かゆみがないことが多いですが、巻き爪の原因になることもあり、痛みが出てくるときもあります。

【治療について】
 爪に塗り薬を外側から塗っただけでは、爪の奥にまで薬の効果がなかなか届きません。そのため、塗り薬で治る人はあまり多くありません。そこで飲み薬による治療が必要になります。飲み薬は体に吸収され、血液の流れによって爪に運ばれ、爪の内側から効果的に爪白癬を治療します。
 爪白癬の内服薬は、まれに肝臓に負担をかけることがあり、治療中は定期的に血液検査をすることになります。治療期間はおよそ半年〜1年です。保険で診察できます。薬代は3割負担の方で一日約100円ほどになります。
 爪白癬以外にも爪が白くなってしまう病気もありますので、まずは当院を受診し、診察を受けてください。顕微鏡を使って爪の真菌(白癬菌)を確認した上で内服治療を開始致します。

医療法人社団メディカルハート 土井皮膚科クリニック
千葉県冨里市日吉台2-91-10
電車利用 JR成田線成田駅より徒歩5分
    京成成田線成田駅より徒歩3分
お車利用 東関東自動車道 冨里インターより7分
何かご不明な点があれば、こちらにご連絡下さい。0476-92-1112
Copyright(C)2005土井皮膚科. All Rights Reserved.